株の損失を取り戻す!

特にルールもないまま何となく株をやった結果、車1台買える金額を失ってました。アベノミクス相場で損失ってどんだけ・・・。「オニールの成長株発掘法」と出会い、その手法で損失を取り戻すこと決意。その過程を記録していきます。記載した銘柄はお勧めしているわけではありません。投資は自己責任!

MENU

投資信託

NISA枠を利用しインデックス投資を実践しています。

投資タイミングはまちまち、何となく下がったときにドカンと買いましてます。

ポートフォリオ

目標内訳は以下の通り

f:id:delbadia:20161126230832p:plain

日本国債を30%に増やしてもいいのですが、攻めの姿勢です。

REIT要らないかなあ?その分、先進国国債にまわしてもいいような。

もう少し考慮が必要な気がしてきました。

銘柄

ニッセイ外国株式インデックスファンド

ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

ニッセイ国内債券インデックスファンド

ニッセイグローバルリートインデックスファンド

ニッセイJリートインデックスファンド

 

ニッセイ系で統一です。(SBI投信ポイントがもらえないのは微妙ですが)

手数料がやすいですね、素晴らしいです。

これからも安くなるように企業努力して頂きたいものです。

 

銘柄は、安い手数料のものに逐次切り替えて行きます。

 

新興国債券について

現状、新興国債券にも投資してますが、一旦やめようと思います。

理由は以下の通り。

noload.558110.info

金利が高い新興国はその分インフレ率も高く、相対的にみれば円の価値が高くなる=円高になることによって調整されるので、日本国債と同じリターンになるのでは理論ですね。なるほどって感じです。ただ正直、私自身が勉強したわけではないためなんとも・・・。単に「割合計算がめんどくさい」からやめようと思ったのは秘密のアッコちゃんなのでそれなりに理由をくっつけてみたって感じですwww