株の損失を取り戻す!

マイナス200万からの再出発

MENU

2016/11/22 おバカちゃん

◆本日の売買

f:id:delbadia:20161123103649p:plain

(今回から、ですます調を止めてみる。何となく文章が書きやすくなりそうなので)

 ダイレクトエレクトロンを現引きした。

というのも、ここ最近のダイレクトエレクトロンはちょびちょび上げ調子で、長期戦になることを予想してのことである。

f:id:delbadia:20161123104446p:plain

なお、11/22にそれまでの2Wでは見られなかったグイ上げがあった。

こう見ると、出来高が前日より減っているのが気になるが・・・これはまだ売り時ではないと判断。理由は、前日が出来高こそあるもののそれまでの出来高を超えていないこと、値段がちょびちょびなこと。

f:id:delbadia:20161123105349p:plain

目下、2015/08/03の1,020円が目標か?

現時点で利益率14.48%のため売り時が近づいている。

売りルールによれば購入後1~3Wで+20%到達した銘柄は最低8Wは様子を見るとしたが、本銘柄は今週頑張ってくれればこれに該当するとして売らずに見守りたいと思う。

 

で、タイトルのおバカちゃんについて。

ダイトエレクトロンを現引きするために現金が必要だったのだが、いくらか足りない状況でどうしたものかと考えた結果、「エイチームが買値に近づいているし、一旦売った後ダイトエレクトロンを現引きしてエイチーム買い直せばいいや」案を考案。(なお、仕事中なのは秘密)

そもそも現金を50万程度口座に投入しているのに、ダイトエレクトロンを現引き出来る程現金が足りないのはなぜか?がモヤモヤしていたのだが、まぁ信用分で食いつぶされてるんだろうなあ位にしか考えてなかった。

で、売ったのだが、タイミングが悪くて元の買値から20円高く購入することになってしまった。うーん、買いポイントより高くなったので、損切りラインも高くなってしまったぞ・・・。

なお、現引き現金が足りなかったのは、逆指値の注文が影響してたんじゃ無いか説。成行売りにしてたので、多めに現金確保されたのかなあと。後の祭り、おバカちゃんですね、と言うお話。

 

 ◆関係ないが

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

 

 ブックオフで260円で買いました。

細かい文字で分厚い! 

オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール,ギル・モラレス,鈴木一之,西村嘉洋
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 今↑を読んでいるため(遅々として進んでない)、積み本に紛れそうw